Metroid Pt.2、巣鴨獅子王でライブします!

teshimaです。

Dream Theaterカバーバンド「Metroid Pt.2」、次回ライブが決定しました!

5月27日、巣鴨獅子王でのCycle of 5thさん主催の「Dramatic time of events vol.13」に出演します!

イベント詳細は以下の通りです。


Cycle of 5th Presents「A Dramatic Time of Events」 vol.13

2017年5月27日
場所:獅子王

前売り1800円 当日券2100円(+ドリンク代)

16:00 開場 16:30開演

出演
Metroid Part2 (asDream Theater)
Cycle of 5th(オリジナルプログレメタル)
YALCATRIAEZZ(as GRAHAM BONNET )
DMM(as DGM)
麻子仁丸(オリジナルHR)
(順不同)


Metroidとしては1年ぶりのライブです。
実は出演自体は去年から水面下で話が進んでいたのですが、やっと告知できて嬉しいです。

是非是非遊びに来てください。
よろしくお願いします!

teshima

ペダル型プリアンプについて

teshimaです。

ちょっと機材トークになりますが、先日CarvinからLegacyアンプの、ペダル型プリアンプが発売になりました。

VLD1 - Legacy Drive Preamp Pedal

ヴァイが使用しているLegacyアンプのプリ部分をそのまま抜き出したプリアンプということで、ペダル型プリアンプユーザーとしてはなかなか気になる一品なのですが、妙だったのはプリアンプなのに「ON/BYPASS」スイッチが付いているということ。

vld1-2_1024x1024.jpeg


プリアンプなのにBYPASSがついているということは、BYPASS時にはギターの信号がダイレクトにパワーアンプに入るという設計。。。?抜けをよくするためにパワーアンプに直に刺すという話は全く聞かない話ではないですが、わざわざプリアンプに(しかもヴァイが使用しているプリアンプに!)そのためだけにスイッチを設ける意味がよく分かりません。

最初の段階では概要しか発表されず、後ろのBYPASS端子から信号が出力される、いわばチューナーミュート用のスイッチかもしれないという推測もしていたのですが、BYPASS端子は外部コントロール用の端子で、信号はOUTかCAB VOICED OUTからしか出ないようです。

よくわからないことでモヤモヤしているのも嫌だったので、思い切ってCARVINに直接問い合わせをしてみました。
その回答は以下のようなものでした。

Q)
Why does this preamp have a "bypass" switch?
- このプリアンプにはなぜバイパススイッチがついているのですか?



返ってきた回答としては、以下のようなものでした。

The VLD1 Legacy Drive does function as you described, but there is more than one way to use it.
The Bypass switch is mainly for the option of connecting the VLD1 rear Output jack into the front Input jack of an amplifier. In this way you can use the amplifier internal sound with option of engaging the Legacy Drive at any time - similar to using a distortion pedal.
If you connect from the left side Cab Voiced Out jack the speaker voicing is still active in the Bypass mode.

- VLD1 Legacy Driveは指摘の通りプリアンプして機能しますが、使い方は他にもあります。
Bypassスイッチは主に、VLD1の後ろのOutputジャックをアンプのInputに接続するときのオプションとしてあります。この使い方では、アンプ内部のサウンドを使用するとともに、いつでもLegacy Driveをオプションとして組み込めます。ディストーションペダルに近い使い方です。
左側のCab Voiced Outジャックに接続した場合、バイパスモードでもスピーカーボイシングは引き続き有効なままです。




というわけで、プリアンプをディストーションペダルとして使用したい人向けのオプションという回答でした。


ペダル型プリアンプを歪みエフェクターとして使用。。。
あまり聞く話ではないですが、無理ではないですし、CARVINがそう設計するぐらいなので需要は意外とあるのかもしれません。

個人的にはプリアンプだけで歪みを完結させるのが好きな人間なので、このBYPASSスイッチは不要だなと思いました。選択肢は多ければ多いほど良いように思われますが、必ずしもそうではないと思っています。多すぎる選択肢は時として邪魔なだけです。
VLDは実質3chでスイッチも3つなのに、それぞれのサウンドを一つずつ割り当てるという使い方をせず、ON/BYPASSという無駄な機能をつけたがために、スイッチの踏み方がややこしくなっています(歪みとクリーンの切り替えに右スイッチ、歪みモードの時にGAINを上げるために中央スイッチ)。

自分がTUBEMANでの使い方が身に染み付いているためにプリアンプを歪みエフェクターとして使用する方法に魅力を感じないだけかもしれません。

ちょっと気になって調べてみたのですが、ペダル型プリアンプというのは結構種類があるものの、ON/OFFスイッチがついているものもそこそこあるようです。

Digimartの特集で取り上げられているペダル型プリアンプの中では、ON/OFFスイッチの有無は以下のような感じでした。

ON/OFF スイッチ有り→6機種
Orange Custom Shop / Bax Bangeetar Guitar Pre-EQ
Strymon / Riverside
ADA / MP-1 Channel
Two Notes Audio Engineering / Le Lead
Carl Martin / 3 Band Prametric Pre-Amp
Tronographic / Boxidizer


ON/OFFスイッチ無し→4機種
AMT Electronics / SS-30 Bulava
Koch / Superlead
Laney / IRT-Pulse
Flying Teapot / 59 Preamp


繰り返しになりますが、個人的にはプリアンプを歪みエフェクターとしてアンプと併用するのは蛇足感があってあまり好きではないのですが、エフェクター多様派の人も世の中には多いのかもしれません。
また、昔はTUBEMANとKochのPedaltoneしかなかったペダル型プリアンプですが、市場が広がって機種が増えるに従って、VLD1のようにエフェクターとしての使用もできる設計のものも増えてきたということもしれません。

個人的にはKochのSuperleadなどのように、エフェクターとして使用する場合のスイッチは側面や背面などの届きづらいところで配置して、演奏中に間違って操作してしまうことがないようにしてもらうのがすきなんですけどね。

そもそもな話として、ではプリアンプと歪みエフェクターとは何が違うのか?という話になるとややこしくなるし自分もわかっていないので、今はこの話はここまでとしたいと思います。

teshima

追記:
ちなみによく読んだらVLD1のBYPASSスイッチについてはマニュアルのPDF内にそのような説明がありましたね。

VLD1のページ(マニュアルのPDFへのリンクあり)
http://carvinaudio.com/products/vld1-legacy-drive-pre-amp-pedal

マニュアルのPDF
http://carvinimages.com/documents/guitar-amps/LegacyDriveVLD1_manual.pdf

スーパーボウルのハーフタイムショーのレディ・ガガ

teshimaです。

先日、アメリカでNFL(アメフト)の頂点を決める試合、スーパーボウルがありました。

スーパーボウルとしては史上初の延長戦、史上最大の逆転劇と、歴史に残る一戦でしたが、個人的にそれと同じぐらいにすごかったと感じたのはハーフタイムショーでのレディ・ガガでした。

屋根から宙吊りにされたり、花火やライティングを派手に使った演出はハーフタイムショーらしい華々しさにあふれていました。
毎年誰が出演するのかということで話題になるハーフタイムショーですが、元々は地元の大学生のマーチングバンドなどが演奏していて、その時間帯だけどうしても視聴率が落ちるというのを解消するために93年にマイケル・ジャクソンが出演してからは一気に華々しいエンターテイメントに昇華したようですね。

ところで、レディ・ガガといえば、もちろん説明の必要は全くないほど超有名な世界を代表する歌姫ですが、正直それ以上のことは個人的には全然知りませんでした。今回のハーフタイムショーで気になって少し調べてみたんですが、「Born this way」の歌詞がものすごくストレートに、予想以上に、「自分らしく生きる」ということを歌ったものだと知って驚きました。
奇抜な格好で知られ、LGBTへの理解も深いレディ・ガガがこの曲を歌うからこそ、真に説得力がある歌詞だなと思いました。

今更なのですが、一流の凄さというのを新たに知った瞬間でした。

teshima

Kオケ第4回公演終了しました

teshimaです。

Thanks! Kオーケストラ、第4回公演、無事終了しました!
今回はなんと750人もの人にお越しいただいたとのことで、、、本当にありがとうございました!

カウボーイビバップという、オケとしては割と変則的な楽曲が多かったので色々と大変な面もあったのですが、楽曲が終わった後、間髪入れずに拍手が起こったというその雰囲気が、お客さんから好意的に受け取ってもらえたということの証であろうと思っています。
見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

Kオケとしては次回公演は2018年1月13日に、練馬文化センターで第5回演奏会を予定しています。
そちらも是非よろしくお願いします!

teshima

Kオケ第4回定期演奏会

teshimaです。

Kオケ第4回定期演奏会が1/28に王子の北とぴあ・さくらホールにてあります!
13時開場・13時30分開演で、入場は無料です!

今回は「カウボーイビバップ」と「マクロス」をテーマに演奏します。
是非是非遊びに来てください。

詳細はKオケの公式サイトからどうぞ。

よろしくお願いします!

teshima

2017 NAMM Show

teshimaです。

1月といえば、楽器業界では何と言ってもNAMM Showが話題になりますね。
昨日(といっても時差で日本時間では20日)からスタートしてるみたいですが。

NAMMといえば、毎年様々な新製品が出てくるのが楽しみです。意欲的な製品、個性的な製品、どれも非常に興味深いです。特に様々なアーティストのシグネチュアモデルなどが発表になるのが楽しみです。また、斬新なアイデアを盛り込んだ楽器が登場するのも楽しみですね。最近ではファンフレット(マルチスケール)のギター・ベースも増えてきましたが、これも各弦のテンション・指の開きを考慮した新しい技術の一つだと思います。

ここで、去年1年間で衝撃的だった言葉を含めて思うことを書いてみたいと思います。


去年(2015年)11月に放送された「池上彰のニュース2016総決算!今そこにある7つの危機を考える!ニッポンが“危ない”」という番組での一幕でした。そのときはエチオピアを特集していて、そこに敷かれた鉄道のことを取材していました。アフリカ初の高速鉄道となるこの鉄道を作るのに当たり、国を挙げて世界中の鉄道会社のことを調査したというのです。

鉄道の最高責任者のインタビューでは、こんな会話がありました。

「私たちは世界中の色々な国の鉄道会社を調査しました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、それにアフリカの会社までも全て調査しました。そしてその結果、私たちは、日本にあるJR東日本が世界で最も優れている鉄道会社だと結論づけました。」

嬉しい話ですね。MADE IN JAPANが評価された瞬間です。
ですが、この鉄道は日本製ではないのです。

「最も重要なことは技術にこだわることではない」
「今の私たちに時速300kmの電車は必要ないのです。適切なものが必要なのです。」

この言葉は衝撃的でした。この責任者は最高のものであると結論づけた上で、それは必要ないと言っているのです。
大事なことは適切なものである、と。


この記事で何を言いたいのかはあえて結論は書きませんが、このような考え方が存在するということに、自分は衝撃を受けました。と同時に、よく考えてみればそれが至極理にかなったものであるので、納得するしかありませんでした。

今後もよく覚えておきたい言葉ではないかと思います。

teshima

明けましておめでとうございます

teshimaです。

2017年明けましておめでとうございます。
激動だった2016年が終わり、2017年となりました。

去年はライブやイベントの参加は控えめでしたが、今年はそれに輪をかけて控えめになるかと思います。
なので、一つ一つのライブに集中して参加できればと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

teshima

Suhrのキコ・ルイーロシグネチャーのShiba Drive Reloaded

teshimaです。

先日びっくりだった新機材のことを書きたいと思います。
Kiko LoureiroシグネチャーのSuhr Shiba Drive Reloadedです。

KIKO LOUREIRO SIGNATURE SHIBA DRIVE RELOADED

発表は11月25日23日の「ブラック・フライデー」だったと思いますが、寝耳に水のことだったのでびっくりしました。というのも、キコといえばLaneyのアンプにほぼ直で、ほとんどエフェクターの類を使用しないというイメージだったのに、突然シグネチャーペダル!?という感じだったからです。

上記の公式サイトの説明の中には、「2015年以来、Shiba Driveをメインのオーバードライブペダルとして、ソロにおいてもメガデスにおいても使用している」とあるので、使用し始めたのは比較的最近の話なのですね。また、オーバードライブそのものとして使用しているというよりは、やはりアンプの前段においてブースター的に使用しているようですね。

キコのサウンドはその卓越したピッキングテクニックに依るところが大きいと思うので、正直なところ何を使っても変わらないという部分もあるのかもしれませんが、しかしそのモダンなデザインといい、惹かれる部分はありますね。
とはいえ、カタログ上は通常のShiba Drive Reloadedと何も変わらないようですが。。。。
(明瞭さと中低域のレスポンスを向上させるために回路を改良している、とは書かれてますが)

あまり機材のことを書かないブログですが、たまには気になる機材について書いてみました。

teshima

(追記)実際には発表は25日ではなくて23日だったみたいです。
あと、同じタイミングで気がついたんですが、Kikoが実際にSuhrのギターを弾いている動画というのもあるんですね。意外なところでつながりがあったのかもしれません。とはいえ、メタル以外にボサやジャズも軽やかに弾きこなすKikoであればSuhrを弾いててもしっくり来ますね。弾いているのはレブ・ビーチモデルでしょうか。

Kiko Loureiro - "Ray of Life" - Two Tone Sessions

https://www.youtube.com/watch?v=eIsXkMpgU3A

たまG!ありがとうございました!

teshimaです。

たまG、無事終了しました!見に来ていただいた方、ありがとうございました!
前回も前々回も同じようなことを思ったのですが、ゲームミュージックの様に愛の深いバンドが集まるとイベントとして楽しいですね!

今回はABSとしてはメンバーチェンジもあり、一人欠員もあり、大分変則的な形だったのですが、ありがたいことに大分好評だったようです。
次回ライブは未定ですが、また機会を見てやりたいなと思っています。
その際には是非よろしくお願いします!

さて、今回のライブを持って、自分としての年内のライブは全部終了です。
来年もKオケの演奏会が1月28日にありますが、その先はしばらくお休みとなります。
活動自体を止めるわけではないので、いろんなバンドでまたライブしたいと思っていますので、その際には是非是非遊びに来てください。

改めまして、たまG、ありがとうございました!

teshima

M3秋、ありがとうございました!

teshimaです。

少し時間が経ってしまいましたが、M3秋-2016、ありがとうございました!
色んな方にCDを手に取っていただくことができました。
おかげさまで持ち込んだ新譜は全て完売となりました。ありがとうございました!

当日のスペースの様子。
DCIM1067.jpg
相変わらず設営は課題点だらけです。

無料配布のCDの中のペーパーにも書きましたが、次回のイベント参加は当面未定です。といっても音楽やめるとかそういう話ではなく、時期が読めないながらも戻って来るつもりはあるので、気に入っていただけた方は気長に待っていただけるとありがたいです。

ところで、今回の新譜についてですが、焼成がきちんとできていなかったものがあったらしく、データが入っていなかった、という連絡をいただきました。他にもきちんと読み込めなかったなどの問題がありましたら、対応いたしますので、是非ご一報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

さて、個人的な活動休止に入る前の最後のライブが今週末にあります!
というかもう明後日です!
11/6(日)、Studio・蔵にて「たまG!!」というイベントにゲームミュージックバンドABSで出演します!今回はABS 1.66と題して変則的な編成でお送りします。イベントの公式サイトはこちら。

たまG!〜たまに聴くならこんなゲームミュージック×GameMusicM@niax!~

全6バンドによるゲームミュージックイベントとなっております。是非是非遊びに来てください!
上記サイトから取り置きの予約もできますので是非!

なお、ABS1.66の今回の告知動画はこちら。
楽曲の雰囲気をつかんでもらえたらと思います。



よろしくお願いします!

teshima
プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

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