夏コミお疲れ様でした&無料配布について

teshimaです。

夏コミ、無事に終了しました。スペースに来てCDを手に取っていただいた方、ありがとうございました!
今回は今までの無料配布と違って100円の3曲入りCDを作って持って行きました。実は新曲は1曲だけで、他2曲は既出のものだったので優良にするのもどうかな、、、と思ってたんですが、何とか完売となりました。
手に取っていただいた方、本当にありがとうございました!

それとは別に無料配布のCDも一応持って行きました。今まで予想以上に早く配布終了してしまう事が多かったのですが、今回はほぼ終了直前に配布完了ということで、読みはバッチリでした。

無料配布のCDは3トラックとも既出の楽曲ではあったのですが、全く同じものを出すのも気が引けたので、実は2、3トラック目に関してはほんの少しですが最後or後半がちょっと違います。別に無料なので同じものを出しても良いのかもしれませんが、無料目当てで来た方に同じか、とがっかりさせてしまうのも避けたかったので。。。
今後に関しては無料配布には基本的に未完成のラフ、完成楽曲を有料頒布、という形に使用かなと考えています。もっとも、それには楽曲を完成させないと行けない訳ですが。。。
無料で配布するという事に関しては賛否両論あると思いますが、enigmatic blueみたいにまだ知名度が全然ないグループにとっては有効ではと思っています。無料で渡しても誰も聞かないという話も聞きますが、名前を聞いてもらえるだけでも意味はあると思うのです(もちろん聞いて覚えてもらえたら最高ですが)。
最初は、初参加の夏コミで1曲しかできてないというので無料にしたのがきっかけですが、今後も当面は「お高いフライヤー」ぐらいのつもりで無料配布は続けようかと思っています。

枚数についてですが、前回のM3秋が思った以上に大失敗だったのでそれ以来悩みどころだったのですが、今回は無料配布50枚持ち込んで終了間際に配布を終えました。
もちろんイベント、当日の来場者数、スペースの配置、知名度、運(!)等によっても変わってくるとは思うのですが、具体的な数字としてこういう目安があると自分としても今後分かりやすいかと思ってここに記します。

今後のイベントについてですが、
10/25(日)東京流通センター/M3秋 - 第一展示場 D-02a
が決まっています。
冬コミも申し込むつもりでいます。あと来年のM3春には必ず参加したいと思っています。

宜しくお願いします!

teshima
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR