Jojo Mayer

teshimaです。
急な話ですが、今日「人力ドラムンベース」で知られるJojo Mayer率いるNERVEを見てきました!
知人の紹介でインタビューの通訳として行ったのですが、色々な素晴らしい話、奥深い話を聞くことが出来ました。
インタビューの詳細についてはWebサイトのDRUMMER JAPANさんの方で近いうち公開されると思います。


今更な話ですが、自分はギタリストなのでドラマーではないのですが、曲を打ち込む時にドラムを知らないといけないなどの影響もあり、なんとなくドラムの基礎程度のことは分かっています。分かってはいますが、今日のライブはそれらを全てひっくり返すような次元でした、、、。
その軽々と繰り出される神業級のテクニックたるや、もう言葉では言い表せないほどです。

その一方で、素晴らしかったのはそれだけのテクニックをふんだんに使いながらも、全体が音楽としてしっかりと成立していたということ、そして細かいフレーズやフィルインがまるでしゃべりかけるように説得力を持っていたことです。フレーズの終わりにオープンハイハットやライドのカップなどをコミカルにはさんだり、ダメ押しのチャイナを持ってきたり、それぞれのフレーズにしっかりと意味を持たせていた点はまさにトップドラマーならではという感じでした。

久しぶりに英語も十分使えたし、これはいいライブを見ていい経験をさせてもらったと思います。
また是非見に行きたい!

teshima
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR