fc2ブログ

Eddie Van Halenが亡くなりました

teshimaです。

もう数日前のことになりますが、あのEddie Van Halenが亡くなりました。
ただただ、ショックです。「また一人」という枠ではくくれない、偉大なギターヒーローを失ったと思います。

何年か前に、ネットのインタビュー動画でギター弾いているのをみて、思った以上に白髪が増えたEddieに驚いたとともに、ギターを弾き始めるとかつてと全く衰えてないあのドライブ感溢れるサウンドを奏でていたのをみて、レジェンドと言われる人はいつになってもレジェンドなんだな、と息を呑みました。

EVHといえばとかくタッピングばかり注目されがちですが、あのフェイザーをかましたサウンドといい、アーミングの破天荒さといい、今でもユーザーが多いAXIS/5150といい、後世に与えた影響は計り知れないと思います。
個人的には、指先のテクニックより独特のリズム感の正確さがすごいと思います。「Right now」とかがその好例ですが、あれは最初のピアノフレーズのド頭に16分音符1個だけ休符があるんですよね。最初は絶対にそれが分からないと思うんですが、それが分かっても同じようには弾けない。あれをコピーしているバンドでもちゃんと出来ているバンドは少ないと思います。それを何事もないかのように弾いているEddieのリズム感は本当にすごいと思います。

一度もライブを見に行けなかったことが悔やまれます。

R.I.P. EVH...

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR