FC2ブログ

M3春ふりかえり

teshimaです。

だいぶ遅くなってしまいましたが、M3を振り返ってみたいと思います。

○PO.SU.TA. miniの活用
毎回色んなものを導入しているのですが、今回po.su.ta. miniを入手して活用してみました。

PO.SU.TA. mini

今回は配置が島端(お誕生日席)のさらに左端だったので、幸い左側に遠慮する必要がなかったので、遠慮なく左側に通りと直角になるように配置して、「変拍子系メタルギターインスト 」とデカデカとポスターを貼り出しました。
結果的に、それが功を奏したのかな?という気がしています。マンガや写真などと違って、音楽は「通りすがりに目に入って気になる」、ということがまず無理なので、それであれば視覚的に気になってもらえるように目立つのは大事なのでは、というのは常々思っていたことでした。今回それを思いっきり実行したことと、お誕生日席で目立つ位置にたまたま当たったというラッキーが重なった結果かもしれません。


○tokusetsu3での特設サイトの作成
前回から使用し始めた特設サイトですが、今回も作成しました。

enigmatic blue - journey to nowhere

前回も思っていたことですが、やはりtokusetsu3は今回のようにプレスCDの時にこそ真価を発揮するサイトであるなと感じました。情報量が多くてもまとめて表示しやすい、プレスに出す関係からある程度イベントより前にまとまった情報を表示できる、など、まさにうってつけの仕様でした。
というより、特設サイト自体そういう存在ですからね。。。


○試聴の時間について
CDを売っている以上、中身が分からないと誰も手に取ってくれない訳ですが、一人で対応していると来場者が一人試聴している間は他の人の対応が取りづらいという側面があります。言い換えるとこちらも他の来場者も「待ち」の状態になってしまうということです。
今回何となく試聴時間を計算してみたのですが、試聴を希望した人数が多いこともあり、結構な時間が「待ち」の状態になってしまっていたことが判明しました。そして、試聴・購入したいのに、前に人がいるために声をかけづらく、結果的にそのままスペースを離れていってしまった人が、少なからずいました。
なかなか難しい問題ですが、今後どうにかできないかなあと思っています。
とはいえ試聴を取りやめる気は毛頭ありませんが。

余談ですが、今回CD試聴ブースに少し早めにCDを回収しにいったのですが、結構な人数があの部屋で試聴をしていたことに驚きました。ざっと見た感じですが、20人以上試聴して回って、さらに数名レンタルCDプレーヤー待ちでした。そんなに混んでるとは思わなかったので、意外でした。


○気温
今となってはもう1ヶ月も前のことですが、M3当日、4月下旬にしては割と寒かったです。先頭の列が第二展示場の奥の方の出入り口から入るように出口が開けられたため、外の空気が直に中に入ってきて、結局自分は最後までコートを着たままでの対応でした。5月になってから暑い日が続いていることを考えると、GWの涼しさは不思議でしたね。


次回参加イベントは夏コミで、受かれば8/12にサークル参加する予定です。
6/7が当落発表らしいので、ドキドキです。
その次は秋のM3に参加予定で、来年春のM3は(2020年問題で)時期がずれることもあり、参加しない方向で考えています。

そして、告知です!
journey to nowhereを携えてのライブを9/1(日)に行うことになりました!
9/1(日) 両国SUNRIZE
です!
是非遊びに来て下さい。
よろしくお願いします!

teshima
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR