FC2ブログ

M3秋、ありがとうございました!

teshimaです。

すっかりブログで告知するのを忘れていましたが、M3秋-2019にenigmatic blueで参加していました!
新譜「intangible memory」を持ち込んでの参加でした!

当日の様子はこちら



夏コミ後、ライブもあり、なかなか制作に取り掛かる時間が取れなかったのですが、なんとか4曲形にできてよかったと思います。
反省点としては、前日の作業をミスってしまい、無料配布CDを作成できず、QRコードを記したペーパーの配布となってしまったことでしょうか。「CDじゃないなら要らない」ということは言われませんでしたが、CDではないので目立ってなかった感じはありました。

結果的に持ち込んだCDは少数ではありましたが完売となったので、ホッとしています。

今回制作した特設サイトはこちら。
intangible memory - enigmatic blue
プレスCDじゃないとどうしても公開はギリギリになってしまいますね。。。

sound cloudにもデモが上がっています。
CDは完売してしまいましたが、気になる方は是非聞いてみて下さい。


来年のM3春は、ちょうどその日にライブの用事が被ってしまっているため、参加しません。
すると次のイベントは1年後のM3秋になってしまうのか。。。というのが怖いですが、オンライン配信なども検討していきたいと思います。

それから、CDを聞いた感想をいただけますとありがたいです。
最短2クリックで感想を送れる感想フォームを用意しましたので、そちらの方をご利用いただいても構いません。
enigmatic blue感想フォーム

年内はもうイベントの参加予定はなく、12/7にちょっとした発表会に参加する予定です。

今年ももう終わりが近いですね。。。来年も頑張ってライブ・イベントに参加できればと思います。

よろしくお願いします!

teshima
スポンサーサイト



enigmatic blue 2nd liveありがとうございました!

teshimaです。

今更ですが、enigmatic blueの2nd liveにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
MCでもちょっと話しましたが、今回はドラムを叩いてくれる予定だった人が直前で急遽ケガをして出られなくなってしまい、かなり焦ってトラを探したのですが、忙しい中でも手を上げてくれたビーチさん、本当にありがとうございました。

ギターを弾いてくれたダイスケくん、ベースを弾いてくれた晴乃介くんにも最大限のお礼を。
ありがとうございました!

少数ではありますが、当日の反応や感想をまとめました。こちら↓です。
enigmatic blue 2nd live感想まとめ

enigmatic blueとしての次回ライブは未定ですが、イベントとしてはM3秋に参加予定です。
10/27(日)
TRC第一展示場
E-05a enigmatic blue
でお待ちしています!

よろしくお願いします!

夏コミありがとうございました!他

teshimaです。

遅くなりましたが、夏コミお疲れ様でした!
東館がない中での初めての開催となったコミケでしたが、始まってみれば南館は本当に快適の一言でしたね。
久しぶりのコミケでしたが、楽しく参加することができました。
スペースに足を運んでいただいた方、ありがとうございました!
感想などいつでもお待ちしています。
クリックするだけで感想を送れるフォームもあります。こちらからどうぞ


当日の様子はこちら



次回参加イベントはM3秋、10/27(日)、TRC第一展示場E-05aです!
そして、その前に9/1(日)には両国SUNRIZEで久しぶりにライブもします!
2ndアルバムの曲をやりますので、是非遊びに来て下さい。
よろしくお願いします!

teshima

M3春ふりかえり

teshimaです。

だいぶ遅くなってしまいましたが、M3を振り返ってみたいと思います。

○PO.SU.TA. miniの活用
毎回色んなものを導入しているのですが、今回po.su.ta. miniを入手して活用してみました。

PO.SU.TA. mini

今回は配置が島端(お誕生日席)のさらに左端だったので、幸い左側に遠慮する必要がなかったので、遠慮なく左側に通りと直角になるように配置して、「変拍子系メタルギターインスト 」とデカデカとポスターを貼り出しました。
結果的に、それが功を奏したのかな?という気がしています。マンガや写真などと違って、音楽は「通りすがりに目に入って気になる」、ということがまず無理なので、それであれば視覚的に気になってもらえるように目立つのは大事なのでは、というのは常々思っていたことでした。今回それを思いっきり実行したことと、お誕生日席で目立つ位置にたまたま当たったというラッキーが重なった結果かもしれません。


○tokusetsu3での特設サイトの作成
前回から使用し始めた特設サイトですが、今回も作成しました。

enigmatic blue - journey to nowhere

前回も思っていたことですが、やはりtokusetsu3は今回のようにプレスCDの時にこそ真価を発揮するサイトであるなと感じました。情報量が多くてもまとめて表示しやすい、プレスに出す関係からある程度イベントより前にまとまった情報を表示できる、など、まさにうってつけの仕様でした。
というより、特設サイト自体そういう存在ですからね。。。


○試聴の時間について
CDを売っている以上、中身が分からないと誰も手に取ってくれない訳ですが、一人で対応していると来場者が一人試聴している間は他の人の対応が取りづらいという側面があります。言い換えるとこちらも他の来場者も「待ち」の状態になってしまうということです。
今回何となく試聴時間を計算してみたのですが、試聴を希望した人数が多いこともあり、結構な時間が「待ち」の状態になってしまっていたことが判明しました。そして、試聴・購入したいのに、前に人がいるために声をかけづらく、結果的にそのままスペースを離れていってしまった人が、少なからずいました。
なかなか難しい問題ですが、今後どうにかできないかなあと思っています。
とはいえ試聴を取りやめる気は毛頭ありませんが。

余談ですが、今回CD試聴ブースに少し早めにCDを回収しにいったのですが、結構な人数があの部屋で試聴をしていたことに驚きました。ざっと見た感じですが、20人以上試聴して回って、さらに数名レンタルCDプレーヤー待ちでした。そんなに混んでるとは思わなかったので、意外でした。


○気温
今となってはもう1ヶ月も前のことですが、M3当日、4月下旬にしては割と寒かったです。先頭の列が第二展示場の奥の方の出入り口から入るように出口が開けられたため、外の空気が直に中に入ってきて、結局自分は最後までコートを着たままでの対応でした。5月になってから暑い日が続いていることを考えると、GWの涼しさは不思議でしたね。


次回参加イベントは夏コミで、受かれば8/12にサークル参加する予定です。
6/7が当落発表らしいので、ドキドキです。
その次は秋のM3に参加予定で、来年春のM3は(2020年問題で)時期がずれることもあり、参加しない方向で考えています。

そして、告知です!
journey to nowhereを携えてのライブを9/1(日)に行うことになりました!
9/1(日) 両国SUNRIZE
です!
是非遊びに来て下さい。
よろしくお願いします!

teshima

M3春、本当にありがとうございました!

teshimaです。

すごく今更な記事になりますが、M3春、たくさんの方にCDを手にとっていただき、ありがとうございました!

当日の設営はこんな感じでした。



https://twitter.com/nobuteshima/status/1122319637952073729

今回はポスターを割と大きめのを用意して張り出していたからか、結構たくさんの方にCDを手に取っていただけました。
正直、忙しかったです。
持ってきたCDの在庫を段ボールから取り出して追加で机に並べて。。。というのは初めてでした。
ジャンルをデカデカと書いたのが功を奏したのでしょうか。。。それとも単にスペースの位置の地の利が活きただけなのか、はたまた「平成最後」という謳い文句で一般来場者の財布の紐が緩かったのか、自分でも良く分かりません。
設営に関しては次回以降も色々と試してみたいところです。

課題ですが、今回途中でiPodの充電が切れてしまい、慌ててそこからスマホで代用してたのが痛手でした。しかも慌ててブラウザでsound cloudを流し続けるという不始末ぶり(アプリを入れてたのに忘れていた)。
充電なんて事前にできることなので、次回は忘れずに準備しておきたいところですね。

あと今回のアルバムは、前回のように誤植はなかったのですが、帯の裏に何も記入しないままプレスしてしまったのはもったいなかったなと思います。連絡先、ツイッターのアカウント、感想フォームのURLまたはQRコードなど。。。
載せる情報はいくらでもあったのに無地で良しとしてしまったのはもったいないの一言に尽きます。

ここら辺の課題は、また次回以降に活かしたいと思います。

次回イベントは、受かれば夏コミに参加予定です。
今回の夏コミは史上初の4日間開催だったり東館が使えなかったりなど、イレギュラーな要素が多いので抽選に通るかどうかは不透明ですが、新作もできたばかりだし、参加できればと考えています。
また、8月後半あたりに2ndライブを行う方向で調整しています。
よろしくお願いします。

今回の新譜に限らず、感想、いつでもお待ちしています!
メールでも結構ですし、ツイッターのリプでも、あるいは感想フォームからでも構いません。
よろしくお願いします!

なんにせよ、M3春、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

teshima

M3秋ありがとうございました

teshimaです。

M3秋参加してきました。ありがとうございました。

今回は直前まで別件で手一杯だったため、新譜のない状態での参加でした。
新曲作れなかったのは1stアルバム出した直後の夏コミ以来で、そのときもM3春で発表はしていたものの夏コミとしては状態は新譜だったので、準新譜はあった感じでした。なので全く新譜がないイベントは初めてと言ってもいいかもですね。

本当は何かしら作りたかったのですが。。。
期待されていた方も少ないながらもいたようなので、すみませんでした。

来年もM3は参加するつもりでいます。もうちょい新曲をコンスタントに製作していければと思います。

当日の様子はこちら。

毎回思うんですが、見やすくて立ち寄りやすい設営というのは悩みますね。。。
今回iPadを置くために譜面台を持って行ったんですが、案外邪魔でした。

次回は来年のM3春に参加予定でいます。
よろしくお願いします!

teshima

M3-2018春、ありがとうございました(裏話他)

teshimaです。

M3春-2018、ありがとうございました!
今回もいろんな方にCDを手に取っていただいてありがとうございました。
感想やコメント、お待ちしています。

今回の設営の様子はこちら。



まだまだ改善する余地はありそうですね。。。
M3は今回で20周年だったそうですね。おめでとうございます。
CDから配信へと移り変わりゆく過渡期の中で色々と大変かもしれませんが、個人的には今後もM3に参加していきたいと思っていますので、是非長く続いていってほしいと思います。


さて、ちょっと裏話ですが、前にお知らせした通り、今回特設サイトを作って告知をしてみました。

enigmatic blue - creep not loop

こちらのサイトですが、少し前に話題だったtokusetsu3というテンプレートを使用してサイトを作成してみました。

Tokusetsu 3 - 同人CD・同人誌告知サイトが一瞬で作れるテンプレート

中身としてはtumblrを使用してサイトを作成するためのテンプレートということで、編集も自由度が高く、見た目だけはなかなかクオリティの高いサイトを作成できたんじゃないかと思います。
もう方々で結構話題なので知っている方も多いとは思いますが、自分が使ってみた感想としては
・手軽
・自分用の情報のまとめにもなる
・画像やトラックタイトルなど、事前の準備が済んでいるプレスCD向け
というところでしょうか。
手軽という点では本当に手軽でした。必要な画像を数枚用意してアップロード、あとはテキストを打ち込めばそれで終わりでした。難しいことはテンプレートの方が全部受け持ってくれるので難しいことは何もなかったです。また、CDの情報がここのページにまとまっているわけですから、自分用のまとめとしても活用できました。今回3曲は難しいかな、2曲にしようかなと迷っていた部分もあったのですが、3曲分の情報がサイトとしてまとまっているのを見るとモチベーションにもなりました。
ただ、難点というか、いつもみたいに手焼きで直前まで制作をしていると、曲のタイトルやジャケット画像などはだいぶ後回しになってしまうので、それらを事前に準備しないといけない側面もありました。無論直前に情報を付加するのでもいいのですが、そうするとサイトの公開が後回しになってしまい、せっかくの告知用サイトなのに公開できない、というジレンマに陥りかねません。
結論としては、tokusetsu3が最も真価を発揮するのはプレスCDのように事前に情報が全て手元にまとまっているときではないかと思いました。ただ、情報がまとまっているのは助かりますし、記録としても見た目のいいサイトが残っているというのは気持ちがいいものなので、今後も使用するとは思います。


もう一つ、今回はM3当日に「即売レジ」という販売レジアプリで販売を管理してみました。

即売レジ 公式サイト

まあ売れ行きとしてはアプリを使用しなくても管理できるのですが、アプリで管理することで時間ごとの売れ行きを管理できるのが本当に便利でした。
いつもはペンで紙に数を書いて管理してるだけなのですが、アプリで管理することで売れ行きの時刻がわかるので、いつ何枚CDがはけたか、という勢いが管理できるのがとても役に立ちました。
無料配布CDは価格がないので2タップで終了です。本当に早くて便利でした。


それから、今回は感想投稿用のフォーム(Googleフォーム)を作ってみました。

enigmatic blue感想フォーム

最短で3クリックで投稿可能な感想投稿フォームです。
こちらからでも感想はいつでもお待ちしています。よろしかったらぜひ投稿してみてください。


今後のイベント予定ですが、M3秋は参加するとは思うのですが、予定は未定です。
ライブも現在は具体的な日時が決まっているものはなく、決まったらここで告知をしたいと思います。

ありがとうございました!

teshima

M3秋ありがとうございました!

teshimaです。

遅くなりましたが、M3秋、ありがとうございました!
今回は台風接近どころか直撃の中、それでもそこそこの方にお越しいただいてありがとうございました。

今回はなんとか3曲入りの新譜を持ち込むことができました。3曲とはいえ、うち1曲は8分以上の長さとなったわけで、少しずつ製作のペースもつかめて来たのかなという気がしています。もっとペースを上げたいところですけどね。

また、今回は13時過ぎに新譜が完売となりました。予想以上に早いタイミングだったので、自分でも驚きでした。。。もし新譜を期待していたのに手に入らなかったという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。

当日のサークルスペースの様子はこちら。
IMG_20171029_111005_convert.png


次回参加イベント予定は未定です。
来年の春のM3に参加できたらいいなとは思いますが、都合が読めず、まだ参加するかどうかはわかりません。
冬コミは参加しません。参加できて来年の夏コミかな。。。

新譜の感想などありましたら是非よろしくお願いします。
ツイッターのリプ、メール、方法はなんでも構いません。

息つく暇もなく、11/3には梶裏祭があります。
もうチケットは完売してしまっているのですが、当日の入場に関して注意があるようなので、ご来場される方は必ず公式サイトを熟読の上お越しください。

ありがとうございました!

teshima

M3秋、ありがとうございました!

teshimaです。

少し時間が経ってしまいましたが、M3秋-2016、ありがとうございました!
色んな方にCDを手に取っていただくことができました。
おかげさまで持ち込んだ新譜は全て完売となりました。ありがとうございました!

当日のスペースの様子。
DCIM1067.jpg
相変わらず設営は課題点だらけです。

無料配布のCDの中のペーパーにも書きましたが、次回のイベント参加は当面未定です。といっても音楽やめるとかそういう話ではなく、時期が読めないながらも戻って来るつもりはあるので、気に入っていただけた方は気長に待っていただけるとありがたいです。

ところで、今回の新譜についてですが、焼成がきちんとできていなかったものがあったらしく、データが入っていなかった、という連絡をいただきました。他にもきちんと読み込めなかったなどの問題がありましたら、対応いたしますので、是非ご一報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

さて、個人的な活動休止に入る前の最後のライブが今週末にあります!
というかもう明後日です!
11/6(日)、Studio・蔵にて「たまG!!」というイベントにゲームミュージックバンドABSで出演します!今回はABS 1.66と題して変則的な編成でお送りします。イベントの公式サイトはこちら。

たまG!〜たまに聴くならこんなゲームミュージック×GameMusicM@niax!~

全6バンドによるゲームミュージックイベントとなっております。是非是非遊びに来てください!
上記サイトから取り置きの予約もできますので是非!

なお、ABS1.66の今回の告知動画はこちら。
楽曲の雰囲気をつかんでもらえたらと思います。



よろしくお願いします!

teshima

夏コミ・C90ありがとうございました!

teshimaです。

夏コミに参加した皆様、お疲れ様でした!
enigmatic blueのCDを手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

今回は配置の編成を変えてのイベントだったということで、普段なら企業ブースが立ち並ぶ3日目の西3・4ホールへの配置でした。かつて企業ブースが参加する前は導線の関係から西3・4に配置されると「島流し」と呼ばれていたらしいエリアなので、今回は全然人が来ないかな、、、と思っていました。
が、予想以上に人が来たというのが正直な感想です。
もしかしたら企業ブースがないというのを体感してみたかった一般参加者が多かったのかもしれませんが、かなりの人数が来た気がしました。無料配布の枚数も、今回間違えて多目に持ち込んでしまったのですが、結局それすらも全て配布しきるぐらいの勢いでした。

前述の通り、今回は新曲の制作が間に合わなかったのですが、こんなに人が来ると知っていれば新曲制作しておくべきだったと後悔しました。後悔先に立たずとは良く言った物ですね。。。
次回のM3秋を最後に当面イベントの参加は難しくなるので、そこでは何かしらの新曲・新譜を用意して行きたいと思います。

そういえば今回は、割と三日間とも涼しかったようで大分過ごしやすかったのではないでしょうか。
自分もそれなりに汗はかいたものの、冷却アイテムなどは何も使用しなくとも普通に過ごせました。ほぼ立ちっぱなしだったので足の裏が疲れて痛かったぐらいでしょうか。

次回イベントは10/30(日)のM3秋-2016で、スペースは
第一展示場
K-15b

の予定です。
このイベント以降は当面イベントの参加はありませんので、CDをゲットしたい方は是非足を運んでいただけたら幸いです!
よろしくお願いします!

teshima
プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR