M3-2018春、ありがとうございました(裏話他)

teshimaです。

M3春-2018、ありがとうございました!
今回もいろんな方にCDを手に取っていただいてありがとうございました。
感想やコメント、お待ちしています。

今回の設営の様子はこちら。



まだまだ改善する余地はありそうですね。。。
M3は今回で20周年だったそうですね。おめでとうございます。
CDから配信へと移り変わりゆく過渡期の中で色々と大変かもしれませんが、個人的には今後もM3に参加していきたいと思っていますので、是非長く続いていってほしいと思います。


さて、ちょっと裏話ですが、前にお知らせした通り、今回特設サイトを作って告知をしてみました。

enigmatic blue - creep not loop

こちらのサイトですが、少し前に話題だったtokusetsu3というテンプレートを使用してサイトを作成してみました。

Tokusetsu 3 - 同人CD・同人誌告知サイトが一瞬で作れるテンプレート

中身としてはtumblrを使用してサイトを作成するためのテンプレートということで、編集も自由度が高く、見た目だけはなかなかクオリティの高いサイトを作成できたんじゃないかと思います。
もう方々で結構話題なので知っている方も多いとは思いますが、自分が使ってみた感想としては
・手軽
・自分用の情報のまとめにもなる
・画像やトラックタイトルなど、事前の準備が済んでいるプレスCD向け
というところでしょうか。
手軽という点では本当に手軽でした。必要な画像を数枚用意してアップロード、あとはテキストを打ち込めばそれで終わりでした。難しいことはテンプレートの方が全部受け持ってくれるので難しいことは何もなかったです。また、CDの情報がここのページにまとまっているわけですから、自分用のまとめとしても活用できました。今回3曲は難しいかな、2曲にしようかなと迷っていた部分もあったのですが、3曲分の情報がサイトとしてまとまっているのを見るとモチベーションにもなりました。
ただ、難点というか、いつもみたいに手焼きで直前まで制作をしていると、曲のタイトルやジャケット画像などはだいぶ後回しになってしまうので、それらを事前に準備しないといけない側面もありました。無論直前に情報を付加するのでもいいのですが、そうするとサイトの公開が後回しになってしまい、せっかくの告知用サイトなのに公開できない、というジレンマに陥りかねません。
結論としては、tokusetsu3が最も真価を発揮するのはプレスCDのように事前に情報が全て手元にまとまっているときではないかと思いました。ただ、情報がまとまっているのは助かりますし、記録としても見た目のいいサイトが残っているというのは気持ちがいいものなので、今後も使用するとは思います。


もう一つ、今回はM3当日に「即売レジ」という販売レジアプリで販売を管理してみました。

即売レジ 公式サイト

まあ売れ行きとしてはアプリを使用しなくても管理できるのですが、アプリで管理することで時間ごとの売れ行きを管理できるのが本当に便利でした。
いつもはペンで紙に数を書いて管理してるだけなのですが、アプリで管理することで売れ行きの時刻がわかるので、いつ何枚CDがはけたか、という勢いが管理できるのがとても役に立ちました。
無料配布CDは価格がないので2タップで終了です。本当に早くて便利でした。


それから、今回は感想投稿用のフォーム(Googleフォーム)を作ってみました。

enigmatic blue感想フォーム

最短で3クリックで投稿可能な感想投稿フォームです。
こちらからでも感想はいつでもお待ちしています。よろしかったらぜひ投稿してみてください。


今後のイベント予定ですが、M3秋は参加するとは思うのですが、予定は未定です。
ライブも現在は具体的な日時が決まっているものはなく、決まったらここで告知をしたいと思います。

ありがとうございました!

teshima
スポンサーサイト

M3秋ありがとうございました!

teshimaです。

遅くなりましたが、M3秋、ありがとうございました!
今回は台風接近どころか直撃の中、それでもそこそこの方にお越しいただいてありがとうございました。

今回はなんとか3曲入りの新譜を持ち込むことができました。3曲とはいえ、うち1曲は8分以上の長さとなったわけで、少しずつ製作のペースもつかめて来たのかなという気がしています。もっとペースを上げたいところですけどね。

また、今回は13時過ぎに新譜が完売となりました。予想以上に早いタイミングだったので、自分でも驚きでした。。。もし新譜を期待していたのに手に入らなかったという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。

当日のサークルスペースの様子はこちら。
IMG_20171029_111005_convert.png


次回参加イベント予定は未定です。
来年の春のM3に参加できたらいいなとは思いますが、都合が読めず、まだ参加するかどうかはわかりません。
冬コミは参加しません。参加できて来年の夏コミかな。。。

新譜の感想などありましたら是非よろしくお願いします。
ツイッターのリプ、メール、方法はなんでも構いません。

息つく暇もなく、11/3には梶裏祭があります。
もうチケットは完売してしまっているのですが、当日の入場に関して注意があるようなので、ご来場される方は必ず公式サイトを熟読の上お越しください。

ありがとうございました!

teshima

M3秋、ありがとうございました!

teshimaです。

少し時間が経ってしまいましたが、M3秋-2016、ありがとうございました!
色んな方にCDを手に取っていただくことができました。
おかげさまで持ち込んだ新譜は全て完売となりました。ありがとうございました!

当日のスペースの様子。
DCIM1067.jpg
相変わらず設営は課題点だらけです。

無料配布のCDの中のペーパーにも書きましたが、次回のイベント参加は当面未定です。といっても音楽やめるとかそういう話ではなく、時期が読めないながらも戻って来るつもりはあるので、気に入っていただけた方は気長に待っていただけるとありがたいです。

ところで、今回の新譜についてですが、焼成がきちんとできていなかったものがあったらしく、データが入っていなかった、という連絡をいただきました。他にもきちんと読み込めなかったなどの問題がありましたら、対応いたしますので、是非ご一報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

さて、個人的な活動休止に入る前の最後のライブが今週末にあります!
というかもう明後日です!
11/6(日)、Studio・蔵にて「たまG!!」というイベントにゲームミュージックバンドABSで出演します!今回はABS 1.66と題して変則的な編成でお送りします。イベントの公式サイトはこちら。

たまG!〜たまに聴くならこんなゲームミュージック×GameMusicM@niax!~

全6バンドによるゲームミュージックイベントとなっております。是非是非遊びに来てください!
上記サイトから取り置きの予約もできますので是非!

なお、ABS1.66の今回の告知動画はこちら。
楽曲の雰囲気をつかんでもらえたらと思います。



よろしくお願いします!

teshima

夏コミ・C90ありがとうございました!

teshimaです。

夏コミに参加した皆様、お疲れ様でした!
enigmatic blueのCDを手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

今回は配置の編成を変えてのイベントだったということで、普段なら企業ブースが立ち並ぶ3日目の西3・4ホールへの配置でした。かつて企業ブースが参加する前は導線の関係から西3・4に配置されると「島流し」と呼ばれていたらしいエリアなので、今回は全然人が来ないかな、、、と思っていました。
が、予想以上に人が来たというのが正直な感想です。
もしかしたら企業ブースがないというのを体感してみたかった一般参加者が多かったのかもしれませんが、かなりの人数が来た気がしました。無料配布の枚数も、今回間違えて多目に持ち込んでしまったのですが、結局それすらも全て配布しきるぐらいの勢いでした。

前述の通り、今回は新曲の制作が間に合わなかったのですが、こんなに人が来ると知っていれば新曲制作しておくべきだったと後悔しました。後悔先に立たずとは良く言った物ですね。。。
次回のM3秋を最後に当面イベントの参加は難しくなるので、そこでは何かしらの新曲・新譜を用意して行きたいと思います。

そういえば今回は、割と三日間とも涼しかったようで大分過ごしやすかったのではないでしょうか。
自分もそれなりに汗はかいたものの、冷却アイテムなどは何も使用しなくとも普通に過ごせました。ほぼ立ちっぱなしだったので足の裏が疲れて痛かったぐらいでしょうか。

次回イベントは10/30(日)のM3秋-2016で、スペースは
第一展示場
K-15b

の予定です。
このイベント以降は当面イベントの参加はありませんので、CDをゲットしたい方は是非足を運んでいただけたら幸いです!
よろしくお願いします!

teshima

M3春-2016お疲れ様でした!他

teshimaです。

M3春、お疲れ様でした!
enigmatic blueは1stアルバムを持って参加しました。たくさんの方に手に取っていただき、ありがとうございました。
今回はドタバタしていて写真も何も撮っていないので画像はありません。。。

今回新譜を買われた方には全員メモをお渡ししたはず(だと思うの)ですが、今回のCDの曲目リストにまさかの誤植がありました。。。
7曲入りかの様な表記になってますが、8曲入りです。。。7曲目が抜けていました。

iTunesのデータでは正しく記録されているはずですので、そちらを読み込んでいただけたらと思います。

このブログなどでも書いていますが、enigmatic blueの初ライブが6月26日にありますので、是非是非見に来ていただけたらと思います。

次回イベントは受かれば夏コミに出る予定です。
次のアルバムにも早いうちに取り掛かりたいと思っています。

今回のCD(新譜、無料版どちらでも)の感想をいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします!

teshima

夏コミお疲れ様でした&無料配布について

teshimaです。

夏コミ、無事に終了しました。スペースに来てCDを手に取っていただいた方、ありがとうございました!
今回は今までの無料配布と違って100円の3曲入りCDを作って持って行きました。実は新曲は1曲だけで、他2曲は既出のものだったので優良にするのもどうかな、、、と思ってたんですが、何とか完売となりました。
手に取っていただいた方、本当にありがとうございました!

それとは別に無料配布のCDも一応持って行きました。今まで予想以上に早く配布終了してしまう事が多かったのですが、今回はほぼ終了直前に配布完了ということで、読みはバッチリでした。

無料配布のCDは3トラックとも既出の楽曲ではあったのですが、全く同じものを出すのも気が引けたので、実は2、3トラック目に関してはほんの少しですが最後or後半がちょっと違います。別に無料なので同じものを出しても良いのかもしれませんが、無料目当てで来た方に同じか、とがっかりさせてしまうのも避けたかったので。。。
今後に関しては無料配布には基本的に未完成のラフ、完成楽曲を有料頒布、という形に使用かなと考えています。もっとも、それには楽曲を完成させないと行けない訳ですが。。。
無料で配布するという事に関しては賛否両論あると思いますが、enigmatic blueみたいにまだ知名度が全然ないグループにとっては有効ではと思っています。無料で渡しても誰も聞かないという話も聞きますが、名前を聞いてもらえるだけでも意味はあると思うのです(もちろん聞いて覚えてもらえたら最高ですが)。
最初は、初参加の夏コミで1曲しかできてないというので無料にしたのがきっかけですが、今後も当面は「お高いフライヤー」ぐらいのつもりで無料配布は続けようかと思っています。

枚数についてですが、前回のM3秋が思った以上に大失敗だったのでそれ以来悩みどころだったのですが、今回は無料配布50枚持ち込んで終了間際に配布を終えました。
もちろんイベント、当日の来場者数、スペースの配置、知名度、運(!)等によっても変わってくるとは思うのですが、具体的な数字としてこういう目安があると自分としても今後分かりやすいかと思ってここに記します。

今後のイベントについてですが、
10/25(日)東京流通センター/M3秋 - 第一展示場 D-02a
が決まっています。
冬コミも申し込むつもりでいます。あと来年のM3春には必ず参加したいと思っています。

宜しくお願いします!

teshima

M3ありがとうございました!

teshimaです。

M3-2015春、無事終了しました!
来ていただき、CDを手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

Clown Clanとしては、2年ぶりの新作の頒布まで無事こぎつけることができたのが大きいです。
全22曲という、決して少なくはない曲数でしたが、何とかやりきることができたのでは?と思っています。
中にはカタログを見ながら来て下さった方もいらして、本当にありがたい限りです。

今後の事は未定ですが、当面は毎月恒例のMusica Mikrosをお楽しみください。

enigmatic blueとしては、割と突貫工事ではありましたが発表済みの楽曲含め4トラック入りのデモCDを配布しました。やはり無料というだけあり、そこそこの人数の方に手に取っていただき、こちらもありがとうございました。中には、思っていた外観と違ったのか、困惑しながらCDを手に取って行かれる方もいらっしゃり、分かり辛かったのかなと反省する次第です。
(そもそも委託で無料配布ってあんまり一般的ではないですしね。。。)

enigmatic blueとしては今後は夏コミに申込済みです。秋のM3も参加予定です。当面の目標としては1stミニアルバムを完成まで持っていくことですね。

ありがとうございました&お疲れ様でした!

10/26 M3秋(enigmatic blue)

teshimaです。

ブログの方では告知が全くできていませんでしたが、M3秋にenigmatic blueとして出展してきました。
今回も新曲として用意できたのは1曲だけでしたが、、、。

今回はyoutubeではなく、Sound Cloudにサンプルをアップロードしてみました。



https://soundcloud.com/nobuteshima/141022-enigmatic-blue

デモCDのサンプルというのも変な話ですが、、、。

今回も前回(夏コミC86)と同じくCDを無料配布という形で持っていきましたが、前夜まで制作に取り掛かっていたりと準備不足でした。しかしそれ以上に大変だったのは当日朝にCDを焼こうとしたところ、突然そのCDが取り出せなくなってしまったことでした。今現在も、そのCDはMacから取り出せていません。
もうかれこれ5年も使用しているMacなので老朽化も仕方ないのかもしれませんが、ちょっとこれは何とかしないといけない問題かもしれません。

会場設営が終わった様子はこちら。

IMGP9104_small.jpg


M3当日に関してですが、無料配布は全部はけました!というと聞こえはいいのですが、13時半頃には全てなくなってしまったという事を考えると今回も枚数がかなり足りていなかったと言わざるを得ません。コミケと比べ、M3の方は同人音楽に特化したイベントなので、かなり足を止めて手に取って下さる方の割合が多かった印象です。なので13時半に全部がはけてしまったことは、見込みが甘かったなあ、、、と反省しています。現に昨日は数人、無料配布完了後に試聴だけして「CDないんですね」と言われたこともありましたし。搬入枚数というのは常々悩ましいものですね。

また、今回は売り子が用意できず、単身での参加となったのですが、それだけにスペースを片時も離れることができず、他のサークルの作品などを全く見聞きできなかったのが、一参加者として非常に残念でした。今後は売り子を用意するか、用意できないならできないで単身で外を周る方法を考えなければ、と思った次第です。

さて、今後のイベントですが、受かっていれば冬コミ(C87)に参加予定です。
その後に関してですが、春のM3はどうしようかは現在考え中です。
また決まったら色々とこちらのブログまたはツイッターで告知をしていこうと思います。

宜しくお願いします。

enigmatic blue
手島
プロフィール

nobuteshima

Author:nobuteshima
ここはギタリスト・作曲家のteshimaのギター的・音楽的日々を綴っていくブログです。ライブ告知、機材レビュー、ギターや音楽についてのことなどを書いています。
ソロプロジェクト「enigmatic blue」、音楽制作団体「Clown Clan」などで活動しています。サポートギター、アレンジ制作、音源制作の依頼なども承っています。
プロフィールなどはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR